- ワンクリックアンケート -

現在お車の買い替えをお考えですか?

ダイハツコペンを売却時に高く売るコツとポイント!

85view

2018.10.03

コペンを売るときのコツとポイント

コペンは、グレード・カラー・オプションによって価格が変わってきます。
人気があるのはコペンセロとコペンセロSで、他のグレードと比べると3年以内の売却で10万円から15万円ほど高くなります。

カラーではそれほど価格差は生まれませんが、有利になるのはブラックとパールホワイトです。
他のカラーだと、5万円ほど買取価格は下がるとされています。

アルティメットスポーツパックやBBSホイールも、有利なオプションです。
買取価格上昇のために購入時に選択するほどではありませんが、装備しているなら高額査定を期待できるでしょう。

以上の条件を満たしていれば、コペンは通常よりも高く売れます。
しかし売却先を間違えてしまうと、期待通りの結果を得ることはできません。

下取りか、買取りか

一般的にコペン(自動車)を売却するときには、ディーラーの下取りと専門業者による買取りのどちらかになります。

下取り

ディーラーの下取りは新車への買い換えを考えているなら、便利な売却方法です。
手続きも全てディーラーが行ってくれるので、買い換えを機にコペンを手放すなら最も楽な方法といえるでしょう。

ですがディーラーは車を買い取るのが仕事ではなく、売るための場所です。
その結果査定額は低くなりがちで、例え高めに下取りしてもらえても購入する新車の値引額は抑えられます。

買取り

コペンを高く売りたいなら、おすすめは専門業者による買取りです。
専門業者は名前の通り車を買い取るのが仕事ですから、どこよりも高く買い取ることを考えています。

そのためディーラーの下取りと比較をしたら、同じコペンでも10万円以上の差が出ることも少なくありません。専門業者を選ぶのは、コペンを高く売るための最大のポイントと言えるでしょう。
しかしただ専門業者の査定を受けて売却をしただけでは、高く売れたと言い切ることはできません。

専門業者が提示する買取価格は、それぞれによって大きな差があります。
具体的には相場以下の価格しか提示しない業者もあれば、反対に相場以上の金額で買取りしてくれる業者もあるので、比較して決めることも重要なポイントです。

一括査定サイトを利用する

比較をするときに便利なのが、インターネットの一括査定サイトです。
一括サイトを利用すれば、複数の専門業者からコペンの査定を受けることができます。

業者同士で競い合わせれば買取価格も高くなるので、必ず一括サイトを利用して下さい。
一括サイトは無料で利用できるので、余計なお金を取られないので使わないのは損です。
コペンを売却する業者が決まったら、次は具体的な目標金額を決めるのもポイントになります。

買取業者との交渉

一括査定などで買取価格の上限を見極めたら、目標金額を設定し専門業者と交渉しましょう。
交渉するときには目標金額より少し高めの価格で売りたいというのがコツで、その金額で同意してくれたらそのまま売却です。

もし提示した金額では買い取れないと言われたら、相手が出せる金額を質問しましょう。
素直に相手の金額を聞くことができないときも、希望額でないと売れないと強気の姿勢を崩さないことも大切です。

そして相手が折れて上限金額を明かしたら、希望額との接点を見つけて現実的な金額で妥協して下さい。経験豊富な専門業者のスタッフと価格交渉をするのは、難しいと思うかもしれません。

しかし相手がどうしても買取りたいと思うコペンなら、強気の姿勢で臨めば買取価格をアップさせることは可能です。

もちろん市場で人気があるグレードやボディカラー、走行距離が少ないなどの前提条件はありますが、専門業者が魅力的に思うなら交渉が成功する可能性はあります。

下取りより買取りを選ぶ、一括サイトを使って売却先を決めるなどのポイントを押さえておけば、愛車のコペンは高く売ることができるでしょう。

以上の事を踏まえて【車査定サイト比較】ページを見てみましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

error: Content is protected !!