- ワンクリックアンケート -

現在お車の買い替えをお考えですか?

大人気のホンダNBOXを高く売るコツとポイント!

84view

2018.10.04

NBOXを高く売るコツと方法

絶大な人気を誇るNBOX

ホンダが誇る人気の軽自動車NBOXは2011年12月に発売以降、他車を寄せ付けないほどの好調な売れ行きを続けています。

NBOXの特徴は、限りのある軽乗用車に与えられたボディサイズの枠の中で、最大限の室内空間を持つためにスーパーハイトワゴンというボディ形状を採用したこと、内装の質感を従来の軽自動車イコールプアというイメージを覆すような高い質感を演出したこと、さらに豊富なシートアレンジを可能する機能性が非常に高いことなどがあります。

さらに車好きにもうったえるエアログレード仕様の「カスタム」を設定したことも大きなポイントです。

2017年にフルモデルチェンジ

2017年にフルモデルチェンジを行い、エンジンやシャシーを全面的に刷新しました。
さらに車体剛性を向上させつつも約80kgの軽量化を実現しています。これにより乗り心地が格段に向上し、走りも非常に滑らかになりました。

ホンダ車にありがちな、固い足回りはスポーティという表現もできるのですが、下からの突き上げ感が強く、お世辞にも良い乗り心地とは言えないことが多い印象があるのですが、新型のNBOXは軽自動車とは思えないような上質さと落ち着きのある乗り心地を手にいれており、とても快適なドライブを楽しむことができます。

エンジンにはもともと定評があるホンダですが、新型のエンジンのできは本当に素晴らしいもので、静かでスムーズ、パワーも十分です。80kgの軽量化も相まって、とても気持ちの良い加速を披露してくれます。

ターボ車になると、1.5Lのエンジンを搭載しているような感じとなります。安全面でも抜かりはなく、先進安全運転支援装置を全グレードで標準装備しています。安心して運転することができるというのは、とても重要なことです。このことがリラックスしたドライブにもつながります。

売却時のポイント

さて、このホンダNBOXを少しでも高く売るコツについて考えてみましょう。
何もしなくても高額買取が期待できそうですが、買取業者やディーラーから提示される金額を素直に鵜呑みにして納得しては、高額買取を引き出すことはできません。

最初から限界価格を提示してくる業者はないからです。最初に提示された金額が満足できるものであったとしても、さらに金額を上げていくことができるはずです。

そこで重要なポイントの一つ目は、ディーラーの下取りよりも買取店からの買い取ってもらうほうが高くなることが多いということです。そのために手間がかかっても、買取店から査定してもらうことが大切です。下取りと並行して交渉を進めていくと、両者の違いも分かりやすいでしょう。

次に買取りについてですが、買取店にNBOXを持ち込んで査定してもらっても、期待したほど高額査定にはならない可能性が高いです。下取り額とほとんど変わらないか、あるいは数万円程度高い程度でしょう。

ではどうすれば良いのでしょうか。さらに高く売りたければ、複数の買取店を競い合わせることです。競争原理が働くので、1社単独で査定してもらうときよりも、複数を戦わせるようにして査定してもらうことによって、より高値が飛び出しやすくなるのです。

これは考えてみれば当然のことで、複数の買取店を競合させた場合、その中で車を買い取ることができるのは最高額を付けた1社だけです。そのためオークションと同じように、絶対に買いたいという業者同士がぶつかれば、自然と買取価格はどんどん上がっていくわけです。

ただ買取業者も暇じゃないので、短期決戦できます。
よくあるのは「希望価格を教えてほしい」というものです。もしこちらが提示した希望価格が買取可能な価格なら、その値段で買い取りますよというわけです。

このように言ってきた場合は、正直に希望価格を言ってみると良いでしょう。うまくいけば自分の希望価格でNBOXを売ることができます。

以上の事を踏まえて【車査定サイト比較】ページを見てみましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

error: Content is protected !!